child 小児歯科

お子様の予防歯科

当院では、お子様を個人として尊重して扱い、治療をしに来ていることをしっかりわかってもらった上で治療をしています。
歯科診療を受けることで、お子様が心身ともに健やかに成長していける小児予防歯科診療を目指しています。

お子様の口内は、長期的な視野に立って診療することが重要だと考えています。歯並びやむし歯の将来予測など、リスクを早めにお伝えすることで、ご両親にも経済的、また心の準備ができます。

当院では、矯正歯科治療も行っておりますので、いろいろな角度からアプローチすることが可能です。お悩みやご不安がございましたら、お気軽にご相談ください。

子どもの矯正治療

お子さんを持つお母さんから、「何歳から咬み合わせや歯並びに気を付けるべきですか?」というご質問をよくいただきます。生涯健康な歯を保つためにも、お子さんのうちから咬み合わせを整えてあげることが大切になるのです。
時期としては、乳歯から永久歯に生え変わる頃から気にかけてあげてください。永久歯が生え揃う小学生頃になると、身体全体の骨格が大きく成長していきますから、咬み合わせを整える最適な時期と言えます。そうすることで、筋肉の付き方に良い影響を与えたり、姿勢を良くしたりすることもできるのです。
お子さんの歯並びを早くから整えていきたいとお考えの方は、永久歯が生えてきたタイミングで一度ご相談ください。