surgery 口腔外科(親知らずの抜歯)

親しらずって?

親しらずが生えてきた時、抜くべきなの?と疑問を抱かれる方も多いかと思います。実は親しらずには、抜くべきものとそうでないものとがあるのです。
正常に生えていない親しらずの場合、炎症を引き起こして痛みが生じたり、隣の歯に悪影響を及ぼしたり、周りに汚れを溜めやすかったりと、さまざまなトラブルの元となってしまいます。一方、正常に生えている親しらずならば、抜歯をせずに残していても何も問題はないのです。
できることなら、抜歯は避けたいですよね。当院では、患者様のお口の中の親しらずが、抜くべきものかどうかをしっかりと診断させていただきます。また、当院の院長は口腔外科を得意としていますから、難症例であっても対応させていただきます。他院で断られてしまった方も、ご安心してご相談ください。

• Q 親しらずの抜歯は痛みがありますか?
    A 抜歯する前には麻酔を行いますので、痛みはございません。押されている感覚などは感じるかと思います。
  • Q 抜歯後の痛みや腫れはありますか?
    A 麻酔が切れた後には、個人差で痛みや腫れが生じる場合があります。痛み止めを処方いたしますので、早めにお飲みください。
  • Q 痛みや腫れはどのぐらい続きますか?
    A 抜歯した親しらずが、上顎か下顎かによって異なります。上顎の親しらずの場合、痛みや腫れは2~3日程度で治まります。下顎の親しらずの場合は1週間程度続くこともあります。とはいえ、個人差がありますので、痛みや腫れが治まらない時にはご相談ください。
  • Q 抜歯後にはどんなトラブルが考えられますか?
    A 痛みや腫れなどの症状が軽くなった数日後に、再び痛み出す「歯槽痛(ドライソケット)」というトラブルは多くみられます。その場合、傷口に軟骨のガーゼを詰めることで蓋をして、抗生物質や消炎鎮痛剤などで治療していきます。
  • Q 抜歯後の注意点はありますか??
    A 抜歯後2~3時間は麻酔が効いている状態です。その間のお食事は控えましょう。また、出血や痛みの原因となる、激しい運動や長時間の入浴、飲酒はお控えいただき、処方するお薬は歯科医師の指定通りに服用ください。